
シンプル院生 博士への道

仕事と院生の両立を伝えていきます

院生になろう【院試対策 小論文編】

小論文対策は、この本で勉強しました。

f:id:toucyouyou:20170313210450p:image

院試の小論文は、学部入試と何が違うのか。

添削例文も豊富で勉強になりました。

後半には、面接についても助言が書かれています。これも勉強になりました。

しかし、本番で解けるか否かは、全て出題内容次第。

 本番、まさかの出題内容でした。

AI(人工知能)の問題が出たのです。

以前の記事でお伝えしましたが、英語試験がtoefl ITPに変更する事を知る前に、ヤマを張って勉強していたのです。

まさか、小論文で活かされる事になるとは。

 その時に、読んだ文献と雑誌がこちら。

f:id:toucyouyou:20170314205841p:image

 趣味で羽生さんの著書は全て読んでいましたが、中でも役に立ったのがこの本です。

f:id:toucyouyou:20170314205848p:image

 AIについて各分野の方が色々語ってくれています。個人的には、この雑誌を読むことで色んな考え方があるのだなと感じました。

 

iPS研究の山中伸弥 教授の講演会で伝えられていた言葉に『人間万事塞翁が馬』があります。

《人生の禍福は転々として予測できない事の例えだそうです》

 まさに、予測の出来ない事でした。

人生分からないものですね。